SSブログ

話し方教室 [チャレンジ]

今日は何、はなそう・・う~ん。。金曜日になると朝から考える・・
朝のあいさつ・2分スピーチ、2分だと約原稿用紙400字2枚ぐらいだそうだ・・
毎日の物事に関心をもち頭の中で映像化させるらしい・
絵本で桃太郎さんの昔話・・頭のなかで
昔々・おじいさんとおばあさんが・・あの話をするのは
頭の中で映像化するからだそうだ・・
でも・毎日の出来事を頭の中におき、それを映像化して
話すと上手くはなせるとか?
いつも映像化できない・・書き置きしてても
いざ人としゃべるときとなったら上手くしゃべれない・・
やっぱり頭の回転がちがうのかなぁ・・


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

お散歩爺

確かにそうですね、映像化です。
私は昔こんな訓練をしました。(例) タケノコについて話せ、あるいは
ヒヨコをどう思う?、など何でも良いから、聞いてる人が楽しめる様な
話し方で、知ってる限りつまずかないで話す。 です、慣れるまでは
大変でした。これが大勢の人前で話す「こつ」と考えてやりましたよ。
by お散歩爺 (2006-06-17 09:59) 

もみじ

旅爺さん。いいお話のコツを教えていただきありがとう。。
がんばりますね。。
by もみじ (2006-06-17 10:45) 

blanc

niceありがとうございました。
色々チャレンジしてますね。
やっぱり生きてる間にいっぱい経験と感動したいですね。
頑張って下さいね。応援してます。
by blanc (2006-06-17 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。